快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:睡龍 ( 11 ) タグの人気記事


居酒屋寒のお正月・しょにょイチ!

新年ハゲ増して
おめでとうございます!!
今年もよろしくお願いしまっす♪

先日、上乃宮会&タイガー探検隊の忘年会があった。
帰りの電車で寒さんにお正月の予定を聞かれて、ナッシングと答えると
「じゃあ玉、家に来るか?元旦の日、泊まっていいぞ!」
寒さん、その場でおかみ(奥さん)に電話して即確定!
「何なら31日から来るか?」
凄すぎるこの展開に玉の小さい目も感激で(@_@)大きくなったぜ。
ん~、本当にお邪魔して良いのかナ…酔いが覚めるとそんな思いが駆け巡っていた。

数日後、神田の【銀ちゃん】で飲んだ時
何気に寒さんに電話すると
おかみが「お~い、もう食べ物の準備進めてんだかんな!
      てめー来ねぇとブッ殺すかんな(笑)!!」

・・・・・・ちょっとジーンと来た。



大晦日当日
掃除嫌いの私も、さすがに部屋の掃除(半年振り)をしただぜ。
鬼のようにあったホコリを掃除機が元気良く吸い込んでた。
リュックに一升瓶三本を詰め、その重さにフラフラしながら家を出た。
ちょっと行ってくるだぜ、みみ(ネコ)!!
丸の内線が停電(!)で止まっていたがJRを使って【居酒屋寒】に到着だ!

c0016364_23345195.jpgさっそく宴会スタートなんだぜ!!
奥はカマボコ系盛り合わせ
手前はあん肝煮、豚角煮&大根
お酒は
鷹勇純米大吟12BY
生もとのどぶ(+11)
旭菊綾花瓶囲い15BY
(玉持参)

寒さん、おかみ、ひろ(お嬢さん)と
かんぱぁ~~い!
鷹勇純米大吟のお燗でスタートしたぜ。
おかみの料理は旨い。食べた人は皆ファンになっている。
「家の角煮の豚は大根に味つける為に入れてあるのよ」

ど~れどれ・・・ハグハグ・・・
ふんわり柔らかく煮えてるぞ!うめぇ~。
豚の味がシミシミしてタマラン旨さ。脇役(?)お肉の方も柔らかくて旨い!
どぶのお燗も飲もう!


c0016364_23491261.jpg料理はまだまだ出るだぜ。
カニは生を冷凍したのを北海道から送ってもらったとの事
何もつけなくても旨いだぜ。
綾花などバンバン燗をつけて楽しむ!
奥は米粉を使った蒸しギョーザ。エビが入ってふんわり旨い。
三つ以上食べちゃった♪
おいしい料理とお燗酒で
寒さんとの純米酒談義も盛り上がる!



c0016364_235784.jpgおかみが録画してあったジョージ・ハリスン追悼コンサートを見ながら更に飲む。
クラプトンのバンドを中心にゲストが歌っていたぜ。
ロイヤル・アルバートホールはゴージャスな会場だ。
飲み飲み・食べ食べしているうちに深夜0時だぜ
新年オメデト~~!!!
またまた乾杯。
そろそろ焼くかナ♪と、おかみが台所へ・・・
マグロホホ肉の漬け焼きが出た
ウッメェ~~~~~!!!
な、何だ何だこの旨さ!
箸でスッとほぐれるが噛むと良い歯ごたえがあって
マグロの旨みと、つけ汁の生姜の風味がベストマッチだ。
お燗酒を飲む勢いが更にUPしただぜ。
銀ちゃんお手製の塩辛もゆず風味で旨い旨い!

止まらない冗談、たまに歌、お互いの近況など
ど~~っと話しているうちに3時になった。
6時間は飲み続けたな!もぅ食えねぇ~~。
おやすみなさ~~い!また明日ぁ~~!!
お腹パンパンで夢の中へ・・・ZZZ・・・


燗酒楽園第一日目はこれにて終了。
元旦編に続くだぜ!
[PR]

by rolling_tama | 2007-01-01 10:00 | 飲み会

ビバ!仲志満ビバ!

c0016364_173123.jpg某月某日
ど~も、パワーが出ないので
仲志満へジーコロ(電話)。
席を確保して大森へ向ったぜぃ!
仕事です~っと休み無しだしな・・・
エネルギー補給するのだ~~ッ!!
お店に入ると、テーブル席はグループのお客さんで賑やかだ。
大将&女将に挨拶してカウンターに座る。
気がつくと、目の前にはメルヘンワールドが♪
料理はマグロの血合の竜田揚げだ。
お疲れサマンサ~グビグビ・・・。
竜田揚げ旨いッ!ビールにピッタシ・・・
あ、これは俺がトリビーを飲むのに合わせてくれたのか・・・
やばい、スタートからやられてる。

c0016364_1252325.jpgお燗酒のスタートは鯉川純米。
自家製からすみは、揚げと炙りを半分ずつ出してくれた。
揚げの方は身が少し厚く切ってある。
炙るのとは違った香ばしさがあった。
好みは炙った方だが、一皿で二度美味しいのは嬉しいだぜ。






c0016364_1331267.jpgお刺身は大間のマグロ赤身
青森のアオリイカ
境港の天然鰤
〆鯖(〆て四日目)
お酒は天穏馨・・・だったような。
(間違えたら、大将が教えてくれるかな?)
贅沢だよな~~!
さっきの竜田揚げも大間のマグロだし!
それぞれ旨いが四日目の〆鯖が深い味わいだった。
熟成って凄いネ!
追加で大トロを少し寝かせたのも、いただいた。
色が変わっちゃうんで、普通には出せないんです。

お~~!大歓迎だ~~!
身の間のスジも、熟成してるので苦労しないで噛みきれるのだ!
・・・・感動・・・・



c0016364_1493196.jpgc0016364_1494497.jpg左はピーナッツがんも。
実はピーナッツを使った料理は敬遠していたのだが
これは優しい味わいで良かった~。



右は・・・ふっふっふ・・・
スッポンの肝焼きなのだ~!
「ちょっと脂が少ないので胡麻油たらしました」と、大将。
神亀ひやおろしのお燗でいただいたぜぃ!

c0016364_245150.jpgテーブルのお客さんが帰られて、大将、女将、玉だけになった。
3人でワイワイ話しながら飲む。
私が香味野菜好きという事を聞いて
大将が即興で一品作ってくれた!
茗荷と葱のおひたし!
もう、香りだけでウットリなんだぜ。
歯ごたえシャクシャクで旨い旨い。
ドンブリ一杯行けちゃいまっす!!!





c0016364_275722.jpgで・・・でで・・・
出たぁ~~~っ!!!
境港の天然鰤カマ焼き!
これ、デッカイんだよ。
箸をつけると脂が染み出るけど
アッサリした脂なのでガンガン行けちゃうんだぜ!
くさみ一切無し!ただただ旨い。
シャーワセーー!
残してなるものか!とスミまでホジホジ・・・。







あれ?どぶの仕込み20号がなんであるの??
大将「こないだ玉さんが旨いと言ったので、れも君が仕入れたんです♪」
うわお!何と言う速さなんだ???ほんの数日前だぜ・・・?
後でれも君に聞いたら「あの翌日に電話して仕入れました」
ま、好きなお酒がここで飲めるのは何よりなんだぜ!
わしの一言で聞いて仕入れが決まったなんて、光栄だ~~!!!


c0016364_2285828.jpgc0016364_2291978.jpg左はホタテのかぶら蒸し。
揚げたホタテが香ばしくてもう!ここで食べるホタテはいつも旨い!!




カキはニンニク油に入って出てきた。
これがカキと相性ビッタシ!

大将「納豆は大丈夫ですか?」
玉「大好きっす!!」


c0016364_233469.jpgジャッジャッジャ
ジャ~~~~ン!!!
大間のマグロ赤身、トロ、ウニ、天然ブリ、ホタテ、アオリイカ、納豆、卵黄。
ここの〆はいつも凄いが今回は特別スゴイ!
なにこの最強ドンブリ!
すっげーーうめーーー!!
魚介はもちろん最高だが
卵黄と納豆の入り方が絶妙だったぜ!
ガッツン ガッツン かっ込んださ!!
写真を撮り忘れたが味噌汁がまた凄かった。
でっかい大根と刻んだ大葉。ま~旨かったね!!



いや~、最初から最後まで、ホ~~ント美味しかった!楽しかった!
これでハードな仕事も乗り切るぞ!!!
大将&女将、ありがとうございました!

日本料理 仲志満  
大田区大森北1-11-11 2階  
03(3762)1765
営業時間:18時~23時
定休日:日曜日・第2・4水曜日



次回予告
浦和の酒場!!・・・アリ?
[PR]

by rolling_tama | 2006-11-08 02:47 | 飲み会

新装!龍門館!! しょにょ2

c0016364_2552481.jpg前回の続きなんだぜ!
台湾陳年紹興酒をお燗してもらって飲んだ。
陳年の名のつくのは10年物だそうだ。
600mlボトル一本2000円位だったかな?
熟成香はあるが、アッサリして何か物足りない。
深い味わいの紹興酒を一度飲んでみたいな~。

さて!続いての料理は“イセエビの炒め”!
豪華だよな~♪身よりネギの方が旨くて
もっぱらネギ食い・・・。





c0016364_385248.jpgもう一人高さんの友達が来た!
JR阿佐ヶ谷駅南口、福来飯店のご主人、許さんだ。

お次の料理は“台湾油鶏”。
ネギ油に漬けた鶏で、味わい深かったぜ。
台湾からの輸入品で、これから高味園でも入れる事になりそう♪
香菜と相性バッチシ!!






c0016364_3164123.jpg出た!
“カエルの炒め”
一度揚げてから炒めてある。
これ、ウマイよ~~!
一般的に鶏に似てると言われるが
歯ごたえがシッカしていて味もあるので
かなり好きだ。


紹興酒を一本空けて、もう半分お燗を頼んだ(ナンだカンだ言いながら飲んでるし・・・)。
もう半分は呉さんがレモン絞ってロックで飲んでいる。





c0016364_3215975.jpgc0016364_3271886.jpg私の別名が【内臓人間モツレバー】だとご主人に告げるとコレが出た。
“八チの巣の和え物”ちょっとピリ辛で、シコシコして旨い。


右の写真は高野豆腐の煮物。
高さんはビール飲んで絶好調になってる。
台湾語のスラングみたいなの教えてもらったぜぃ。
ん~~っふっふ、ネタが増えて嬉しいのだ!

3時過ぎ、勢いのついた高さんは大久保の友達とマージャンすると言い出したので
高味園ママ、呉さん&お友達、わしはタクシーで帰ったぜぃ。
まんぞく、まんぞく
仏跳牆はもう一度、と言わず何度でも食べたいぜぃ!
また高さん達と行く約束しちゃっただぜ!!!

c0016364_3381120.jpgこれは翌日の快楽満堂。
久しぶりに作ったぜぃ!日曜だしね♪
鯵の酢〆はちょっと水っぽかった・・・。
出来合いの浅漬けはしょっぱかった・・・。
マグロとヒラメの刺身は、まぁまぁ・・・。
♪いい事ばかりは~~ありゃしない・・・。

あ、お酒は旨かったっす!!!








な・・・何か尻すぼみな記事になったぜ・・・
イッパツ逆転で
コレ聞いて景気つけてくださいだぜぃ!!!
*歌が流れます。
[PR]

by rolling_tama | 2006-09-23 03:42 | 飲み会

6月13日の晩酌

c0016364_1584116.jpg俺は何事も形から入るぜ・・・ハアハア!
ビールは専用のグラスで飲まねば!!

な~~んてな。
先日OSAKAYAさんでグラスを見せてもらったら
デカくてカッチョイーので衝動買いしちゃったのだ!
店員さんの説明によれば、香りを立たせるために
ワイングラス様なデザインになってるとの事。
このグラスを持って中入りに行ってたが
よく割らないで帰ったもんだ。

さて、専用のグラスで飲んだブルー君だが
お店で飲んだ感動は無かったよ・・・orz。
その時はプラコップに、もあ~~っと立った泡からして旨かったのだが・・・。
考えてみると温度のような気がするので色々研究しよう!
(つまり、飲むと言うコト・・・)


c0016364_15433520.jpgシメイ飲みながらブログを書き終えて
さぁ本番!
獨壹荘のテイクアウトでお燗酒♪
牛スジと青菜の炒め、モヤシと豚肉の炒め。
どぶ17BYのお燗でスタート。
牛スジは前日も食べたのだが
旨かったので連続の登板。
甘めの味付けが良い。
小笹屋大和14BYの煮酒をおかわり!

・・・何故かアルコールがまわるのが速い。
シメイを空きッ腹で飲んでたのが効いたか?
眠くなっちゃったので
ここで終了!

う~~ん、もっとお燗酒を飲みたかったのだ・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2006-06-18 16:15 | 家で呑む

小笹屋竹鶴大和雄町11BY

日曜は仕事で会社に一泊。
昨晩の11時に終わったんだな~。
阿佐ヶ谷に着いて高味園に電話しても、誰も出んわ、てんやわんや。
獨壹荘はドーダロ??
開いてるとの事で向かったんだな~。

な・・・なんか賑わってる・・・。
ワールドカップだ!
俺っちがお店に入った時に、丁度日本が逆転されたので
俺っち悪者になったっち・・・。
と、言うことはオーストラリアに行きゃヒーローですな!
ナンテネ。
テイクアウトで、牛スジと青菜炒め、手羽先揚げ、豚タンを注文。
高さんも試合見て飲んでるので隣にチョト座ったぜ。
しばらく見てると、日本が負けてしまったよ。
皆、激しく落胆してるが
仕事が終わった俺はウキウキ気分の非国民??



ただいま~~、みみ~~~~!!!!!
昨日は悪かったのぅ!
ギネスでお疲れ!グビグビ・・・
うめぇ・・・。

c0016364_17553993.jpgさて晩酌!写真は茹でた豚タン。
香菜は山盛りにしてくれたぜぃ。
睡龍生もと純米15BY(放置3ヶ月)のお燗でスタート!

おおおおお!!!
イイねイイね!
けっこー開いてるよぉ~~~~!!!
どぶも、生もとも15BYが一番好きだな!
こんな旨いの、すぐ飲んじまうわぃ♪


牛スジ、手羽先を出して
お燗のお代わりは
小笹屋竹鶴大和雄町11BY(放置11ヶ月)にした。
この二連発は贅沢すぎるが
徹夜で上げた仕事はけっこう良かったので
ご褒美なのだ。

オリを混ぜようと瓶を軽く振っても
簡単に混じらなかったりして・・・頑丈??
まずは、常温で一杯・・・

お・・・落ち着いてるぜ・・・
熟成香がバッチリで、上品な甘みがある。
酸のカドもとれて
これは・・・旨い・・・。
湯煎でじっくり温度上げても良かったが
途中の味見で全部飲んじまいそうなので
レンジで煮た。

このお酒、三年くらい前に買った時は、
酸やら何やらがとにかく大暴れで飲むと全身が熱くなるような刺激があった。
雄町純米12BYが大人しく感じた位に・・・。
去年オリが出てから丸くなったみたい。

さてさて、常温でも旨かったが煮るともっと旨いッ!!
この甘みがイイんだよな~~。
シアワセシアワセ・・・。
柔らかい牛スジともバッチリ合った。

その後、お燗した涼を飲んでるうちに寝ちゃったよ。
やっぱ、疲れてたのカナ?


さて、今晩は何を飲もうかナ・・・?
[PR]

by rolling_tama | 2006-06-13 18:43 | 家で呑む

10ヶ月ぶり!上乃宮会!!

c0016364_1671841.jpg土曜は上乃宮会があったぜ。
前回、前々回、前々々会も欠席・・・。
前に出たのは去年の7月か!
10ヶ月鰤・・・。
買出し部隊から参加!
開始までのひと時
缶ビール飲んで酒談義。

定時頃(多分)にスタート!
乾杯の前に与野さんが準備してくれた上原先生の講演の録音を皆で聴いた。
皆さん、それぞれ色々な想いを持っていたのでは・・・。
さて、乾杯!
の前にtetzさんがタンクさんから届いたCDをかけてくれた。
スゲ上手・・・と言うかプロの完成度。
♪純米ぬる燗~~・・・のフレーズでは全員爆笑。
油断(?)していたら、そのフレーズが頭に入ってしまい
しばらく脳内をグルグル回っていた。
全3曲をダイジェストで聴いて
さあ!待望の乾杯だッ!!!
鷹勇麗吟でスタート!キレーなお酒でちた。
私の右隣は寒さん、ナルミン(髪型GOO)
左隣は、まりあ姐、左利きさんというメンツ。
この一帯・・・特濃・・・俺の存在なんて霞んでしまうわぃ。

緊張して座ってる方がちゃむさんだった。
実はねー俺も始めの数回はガチガチだったんだよ。
上乃宮会に対しての尊敬を感じて嬉しかった。
次回は是非、酒談義をしたいもの。
彼のオミヤのニシン味噌最高だった!お代わりして大事に食べてた。
向かいにはMG島(牛タン感謝!)、とんびの各若手。
久しぶりのやすさんには、後半に肩を診ていただいた。
グギグギッ!痛いのも快感!?ありがとうございます!!

副会長のH田さんとは久々にお会いした。
H田さんの話はさすが面白い!「磯自慢が好きで・・・」
ぶふふふふふ・・・(実は私は未経験だが・・・)。

与野さんのお友達夫婦の奥にはリアル弁天娘が座ってたぜぃ。
一番の年少者で回りから可愛がられていた。
ソーセージの差し入れ感謝!

そこから奥は私の席からはよく見えなかったが
かずさん、あっきさん夫妻とこーへい君、三枝さんが座られていた。

c0016364_17432895.jpgそして、ラッキー席は座敷部分のお燗番席。
与野さん、鯉さん、ちゃこさん、らんじん君がいたぜぃ。
らんじん君はず~~っと燗どうこを見ていた。
(その感じ、スッゴクわかる)
この写真は彼に撮ってもらった。
生もとのどぶ、私は無印と勝手に呼んでいる15BY
春火入れ、しかも第一回詰め分だ!!!!
鳥取のがんこセラーで眠っていたらしい。
とんび君の差し入れ。
スゴイの持って来たな、この人。


お燗の前に上澄み味見した後、ガンガン振って瓶燗をつけてもらった。
しばらく待ってグビリと一口・・・。

うめぇ・・・。
思わず立ち上がってとんびと握手した。
後になって知ったが、このお酒は奥の方には回らなかったそう・・・。
・・・・・・・すんません。飲むのに夢中で気が回らなかったっす。
とんびはお手製の奈良漬けも持ってきてくれたが
これマタ旨いッ!!

テーブルには与野さんお手製のハンバーグ(豆腐?)、
鯉さんお持たせの沖縄の食べ物もあった。
ハンバーグは寒さんと半分コして食べた。
旨かったっす!こういうの快楽満堂では無理です。
鯉さんのピーナツ豆腐も優しい味わいでよかった!

奥のテーブルに、なかなかお燗が回ってなかったような・・・。
やはり寒さんのおっしゃるように、
携帯バーナー使って奥でもお燗つけた方が良いのかも知れない。


後半は席のシャッフルがあって
お初のかずさん、あっきさん、ちゃこさんとお話ができた。
快楽満堂をご覧になってる事を聞いて恐縮&喜ぶ。
私も皆さんのブログは見させてもらってやす!!
その後、お話するうち
調子ぶっこいてピョン吉とか描いてたような・・・。
(また、やってるよ・・・オレ)

tetzさんはお一人だけ飲まず
いつもニコニコして、周りの話を聞いてくれている。
「お水くださぁ~~い」等言うとサッと出してくださって・・・。
ありがとうございます。


楽しい時間はアッと言う間にすぎ、
鯉さんのコールで終了となった。
お酒を買って駅までは皆と一緒だったが、切符を買ったところではぐれてしまった。
眠い目こすって何とか高円寺で下車。
桃太郎寿司で軽くつまんで帰宅!
大満足な夜だったぜぃ!!


tetzさん、皆さん、ありがとうございました。
又、遊んでやっておくんなさいまし♪
Tankさん、CDにサインが欲しいです!!

ちゃこさんの記事
あっきさんの記事
[PR]

by rolling_tama | 2006-05-28 18:06 | 飲み会

バリ渋伝説

c0016364_12111450.jpgこの記事読んで
無性に渋いお酒が飲みたくなったぜぃ!
辨天娘純米山田錦(1番娘)16BY最後の150mlをお燗した♪
開けた時はガッチガチだったよな・・・と思ったが
当時の快楽満堂では、旨ぇ~!とか言ってるし(笑)。
渋くても旨かったんだな!
そう言えば、その頃あったU会で
蔵元の息子さんに「い~ね~、あれ!固いけど好きだぜ!」と興奮して言ったっけ。
常温放置半年位でけっこう開いて旨かったが、その先も知りたくてチョット残しておいた。
さてさて、10ヶ月の味の検証だ!
三角フラスコでジックリ湯せんしたぜぃ。
ちょっと熱い位にしてスタート。
ま~、あの渋いのが、よくこんな開いたな~。
でも、ちょっと置きすぎたかも?

おかずは春菊のおひたし山盛り、鮭ハラミ西京焼き(惣菜)。

こないだ燗酒おやぢさんが、バリ渋って言ってたお酒も飲むぜ!
日置桜生もと強力だ。
5月22日の開栓なので、ほぼ一年の常温放置(好きだねまったく)。
熱い音頭・・・じゃなかった温度で飲んだら。
う~~・・・開いていても、まだ渋い?
こ・・・これはバリ渋のホームラン王か!?
でも、温度が下がって来ると旨かった。
まだ先があるんだよね?・・・コレ。
常温放置続けてイイんだよね?・・・コレ。
一升瓶で二本放置してっから、リスクは大きいんだぜぃ・・・ハアハア。

はいッ!渋いのここまで。
生もとのどぶ17BYのお燗だよ~~♪
バリ渋に挑戦!も楽しいが、ホっとするお酒は嬉しいぜぃ!!
眠くなったのでこれで終了!

赤胴鈴之介
[PR]

by rolling_tama | 2006-05-18 13:24 | 家で呑む

ノビルが旨かったんだぜぃッ!!

c0016364_12312640.jpg4月24日の晩酌。
鮭(お惣菜)、三つ葉おひたし(二束使用)
日置桜復刻純米(初代、玉栄バージョン)のお燗でスタート。
ほんのりとした熟成香がある。
飲み干した杯からもそれが感じられるぜぃ。

台湾の茶芸(茶道)ではお茶を杯みたいので飲むが
脇に、指が入る位の入れ物を置いてある事があり
これで一度お茶を入れてから出して、
香りのみ楽しむ・・・みたいな事をした憶えがある。
杯の匂いをかいで、しばしウットリ・・・。
熟成した純米酒は香りもごちそうなんだぜぃ♪

続いてどぶ(17BY)のお燗、真穂人のお燗と続けた。
真穂人は鮭とよく合った。
小笹屋竹鶴大和14BY,番外編12BY、それぞれ煮酒で飲んで終了!


c0016364_12485773.jpg5月4日の晩酌。
高味園からテイクアウト。
ユリの花のつぼみとエビの炒め、ピータン豆腐、酔鶏。
鯉川鉄人にごりのお燗(ぬるい)でスタート。
格調高い含み香がたまらんですなぁ!
ユリの花はチョイ甘、チョイ苦でお気に入りなのだが
帰ってから少し時間が経ったのでいまいちだった。
これはやはり、お店の出来たてを食べたい。
エビは旨かった。
真穂人、燗あがりをそれぞれお燗で飲む。
酔鶏、ピータン豆腐は冷菜なので家でもお店と同じに楽しめる。
どぶ(17BY)のお燗で終了!


c0016364_1334378.jpg4月29日の晩酌。
うざく、ニラのおひたし(二束)、ノビルのぬたを作った。
鉄人にごりのぬる燗でスタート。

ノビル旨ぇ!!


根のシャリシャリ、葉のクニュクニュ・・・。
こりゃ~イイね!
もう、もう、大好物になったぜぇぇいいぇぇいい!!!
これで酢味噌の出来が良ければ
もっと旨いだろーぜ・・・。


真穂人、旭菊大地をそれぞれお燗で飲む。
この晩は、やたらと大地が旨かったな!
どぶ(17BY)の熱いお燗で終了したぜぃ。


ノビル・・・また好きな野菜が増えてうれしいぜぃ。
[PR]

by rolling_tama | 2006-05-13 13:18 | 家で呑む

とりしやさんを囲む会

日曜の夜は西日暮里に行ってきたぜぃ。
オーストラリアで居酒屋を開いているとりしやさん
帰国されていたので一緒に飲もうと言う会。
 
この日は出勤だったので参加は無理と思ったが
ラッキーにも仕事は七時で片付いた。
六時からの会に八時から合流した。
お店は稲毛屋

メンバーは
とりしやさん、MG島さん(幹事)、らんじん君れも君まき子さん、玉、の六人。

トリビーで乾杯したぜぃ。
ゴクゴク。
皆さんに、お久しぶりや、お初のご挨拶。
で、お燗。
「玉さん何がいいですか?」
「どぶ」
グビグビ・・・。
続いてMG島さんが持ち込んでくれた睡龍生もと原酒(16BY)のお燗。
グビグビ・・・。
「次は何飲むの?」
「どぶ」
グビグビ・・・。

ここから先の」記憶はドンドン曖昧になって行くが
ど~やら皆で
「睡龍」
「どぶ」
「睡龍」
「どぶ」
の順番でグビグビ飲んだ模様・・・。
おいしい料理も食べて、俺は絶好調。

とりしやさんから
オーストラリアの羊肉の話を聞いて
竹鶴で飲みたいなぁ!なんて思っていた。

九時すぎにお店が終わり
我ら【お燗グビグビ団】は行き場を失い、道端に呆然と立ちつくした・・・。

と思いきや、れも君がお燗が飲める、バー(?)
【鳴滝】のマスターに電話して、定休日なのに開けてもらったぜぃ。
これは、もう【お燗ピラニア団】か”!?(意味不明)
お店ではスープ、トンローポー等を食べ
竹鶴のお燗を飲んだぜぃ。


も~~ね、記憶が点でしか残ってないぜ。
帰りは山手線に乗ったが、ど~やら眠ったらしい。
終点で目が覚めた。
あ・・・もう電車が無い・・・。
アララララ・・・とタクシーで帰った。


かな~~り盛り上がった会だった!
皆さん、ありがとうございます。
とりしやさん、帰国の前日なのに遅くまでありがとうございました!
MG島さん幹事お疲れさまでした!

また皆で飲みたいぜぃ!
与野さん、三平師匠、次回はぜひ!

れも君の記事
まき子さんの記事
[PR]

by rolling_tama | 2006-04-21 20:10 | 飲み会

居酒屋・銀ちゃん&居酒屋・寒

c0016364_264935.jpg寒さん&おかみと久々に飲んだぜぃ!
小川町につくとおかみが
わざわざ出迎えてくれた。
居酒屋銀ちゃんに八時過ぎに到着。
こんな時間から飲めるなんてシアワセ~♪
竹鶴にごりのお燗で乾杯!

生もとのどぶ17BYが入っているので
さっそく開栓してもらう。
冷蔵庫に入っていたのでちょっと冷たい。
ひとまずそのままで一口・・・
何か味がよくわかんない・・・。
お燗じゃいお燗!

c0016364_2203121.jpg
一回目のお燗がぬるいので物足りないのでアッチくしてもらう。
お~~、まさしくどぶだ!
軽いので量が飲めそうだ。
シマアジ刺し、サザエ刺し、タコから揚げを注文。
どぶのお燗はガンガン進む・・・。
 
サザエの大きさにビックリ!
思わず拳を横に出して写真を撮ったぜ。
すぐにkanzaさんに写メールしたら
「これはCGに違いない!」のお返事が来て
おかみと爆笑。
面白いコメントで遊んでもらった♪
サザエは鴨ミ以来で大感激!
ゴリ・・・ゴリ・ゴリ・・・
う・・・旨いんだぜ!

c0016364_2253988.jpg
八時半頃に寒さんが到着。
二回目の乾杯ぁ~~い!
16BY秋火入れのどぶ、
17BYのどぶ
それぞれお燗で飲み比べる。
当たり前だが16BYの方がやはり開いている。
あん肝、鯨竜田揚げ、マグロブツ。
どれもはずれが無い。
さすが寒さんオススメの店だ。
16BYは終了。
17BYも空いた。
杜の蔵、燗純米をお代わり!

c0016364_232217.jpg
水餃子はニラがバッチリきいている。
トマトとタマネギのサラダは凄い大盛りで
ザックリ切ったベーコンが良い感じ。

おかみが、れも君に電話をした。
彼も顔を出してくれるようだ。
しばらく待つと可愛らしいお友達と一緒に来たぜ。
三回目の乾杯。

酒屋さんのれも君も来たので
酒談義に一段と拍車がかかるッ!!


楽しい時間はアッと言う間にすぎ
終電の時間・・・
と、思ったら居酒屋寒で二次回する事に決定!
鷹勇と綾花のお燗。
はんぺん、鶏、ホッキの味噌漬けをいただく。
 ↑ ほとんど私だけが食べてた・・・。

翌日は昼イチから打ち合わせだったので、
直接荻窪へ向ったぜぃ!


久々に、寒さん、おかみと飲めて幸せだった。
れも君やお友達(お名前失念)との酒談義もサイコーだった。

これは、また近々やらないと・・・♪
[PR]

by rolling_tama | 2006-03-30 02:46 | 飲み会