快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:辨天娘 ( 5 ) タグの人気記事


砂丘屋でブルースギターが吠えた

ちょっと前の話
早めに仕事が終わったので荻窪へGO!
是風と言う居酒屋でひこ孫3合ほど呑んで帰り道・・・
砂丘屋が賑やかなのでちょっと入ったぜ。
 
って・・・
taVinci大兄!!Boochan!!

何でここにいんの?お互いにビツクリ・・・

お二方とは埼玉は伊奈のお蕎麦屋さん、蕎麦切りさいとう
の十割蕎麦と純米酒を楽しむ会で何度かお会いした以来。

まさか荻窪でお会いするとは思わなかったぜ。
お隣に陣取り弁天娘青ラベル(だったかな?)を注文!
お二人は早い時間から呑まれて帰ろうとしていたが、せっかくなのでと残ってくださろ事に・・・

こっからが盛り上がったぜ~taVinch大兄ハイテンション!!
他のお客さんカップルも一緒にワイワイやった

ん、砂丘屋ご主人がアンプのスイッチ入れてるぞ・・・


   ジャ~~~~~ン!!!
  ジャカジャカ~~~~ン!!!
 ご主人のギター炸裂!!!
ブルース始まったス!!!


さっすがギター超ウメ~~~!ノリノリだぜノリノリ!!
こっちも調子に乗って「ジョンリー(フッカー)やって~~~」とか言ってるし
ご主人もやってくれるし。

最高でした!ご主人、ありがとうございます!!


taVinch大兄、Boochan
お付き合いいただき、ありがとうございます。
次は鴨ミですね!
○○の○○BY持参します!!

砂丘屋
砂丘屋ブログ
[PR]

by rolling_tama | 2010-06-11 01:00 | 外で呑む

辨天娘蔵元親子と飲んだグビ!!

c0016364_18154298.jpg9月21日の金曜日、井のなかで飲み会があった。
辨天娘の蔵元である大田さん父娘を囲む飲み会だ。
あっきさんにお誘いを受けてイソイソと向ったぜ。
イソイソ向った割には5分位遅れて到着。
お店の窓から苦みばしった顔作って小上がりを覗いて皆さんを笑わせた。
(↑さっさと入れっつの・・・)
よく知った飲み友達の中に優しい眼差しの大田さん、いつ見ても美人のよう子さんが座っていた
とりビーで乾杯ぁ~~い!!
グビグビ♪汗かいた体にはサイコーだグビグビ!
皆さんに挨拶をしていると、お燗酒が来た
辨天娘純米17BY~♪(番号忘れたが玉栄?)
辨天娘と聞くと反射的に固いんじゃないかナ・・・と思うが
どっこいまろやかでイイ感じだ!さすが17BY
蔵元が一緒にその蔵のお酒を飲む!やはり素晴らしい!!
前菜九品セットを食べながら飲んだ

c0016364_18195021.jpg料理はタコとキュウリの和え物、アクアパッツァと続いたぜ
このアサリの殻のシルをすすってお燗酒を口に含めば桃源郷よぅ
う~ん、いつ見ても輝いてるお二人だ。
特に大田さんの輝きには沸きあがる親近感を抑える事ができない
だって二人は純米ピカリンズなんだモ~~~ン!!


楽しくワイワイ飲むうちに
太田さんが拙ブログを見ていただいてると聞いてビックリ&恐縮
奥様も見られていると聞いて段々と調子に乗ってくる自分
トイレに行った帰りに弁天親子の隣に移動して絶好調になったぜ
スペアリブのグリル、豚しゃぶ鍋も出て食もお酒もガンガン進んだ
楽しい時間は高速で過ぎ、お開きになった。
工藤ちゃん、お店のスタッフに感謝して電車に乗ったぜ
皆そろって同じ電車にのったぜ
目的地は新宿だぜ
太田さんが松の屋に行ってみたいと言われて全員で向ったのさ~~
まだまだ飲みたい我々にとっては天の声
JR新宿から松の屋まで徒歩で向った
シビレを切らした数人でタクシーに乗ったが、あまりにすぐ着いて笑った

お店ではお燗酒ガンガンで盛り上がっただぜガンガン!
るみちゃんにも席に座ってもらって酒談義ワオー!!
遅くまで滞在させてくれたお店の皆さんに感謝
その後は皆で辨天娘親子をホテルまでお送りして解散!!

にはならなかったのだ・・・
勢いのついた玉、MG、maboの三人は、るみちゃん誘って三次会へ・・・
初オカマバー!!
朝までコース!!
るみちゃんはお店の後なのに朝まで付き合ってくれただぜ
感謝燗激純米雨!!
年寄りのワシはグッタリと帰っただぜ

もー楽しかった!皆さんありがとうございました!
かずさん、あっきさん、幹事お疲れさまでした!!
大田さん、ようこさん、またご一緒したいですね!!

大田さんの奥様、これからも拙ブログをよろしくお願いします♪
[PR]

by rolling_tama | 2007-11-04 18:40 | 飲み会

新装!龍門館!! しょにょ2

c0016364_2552481.jpg前回の続きなんだぜ!
台湾陳年紹興酒をお燗してもらって飲んだ。
陳年の名のつくのは10年物だそうだ。
600mlボトル一本2000円位だったかな?
熟成香はあるが、アッサリして何か物足りない。
深い味わいの紹興酒を一度飲んでみたいな~。

さて!続いての料理は“イセエビの炒め”!
豪華だよな~♪身よりネギの方が旨くて
もっぱらネギ食い・・・。





c0016364_385248.jpgもう一人高さんの友達が来た!
JR阿佐ヶ谷駅南口、福来飯店のご主人、許さんだ。

お次の料理は“台湾油鶏”。
ネギ油に漬けた鶏で、味わい深かったぜ。
台湾からの輸入品で、これから高味園でも入れる事になりそう♪
香菜と相性バッチシ!!






c0016364_3164123.jpg出た!
“カエルの炒め”
一度揚げてから炒めてある。
これ、ウマイよ~~!
一般的に鶏に似てると言われるが
歯ごたえがシッカしていて味もあるので
かなり好きだ。


紹興酒を一本空けて、もう半分お燗を頼んだ(ナンだカンだ言いながら飲んでるし・・・)。
もう半分は呉さんがレモン絞ってロックで飲んでいる。





c0016364_3215975.jpgc0016364_3271886.jpg私の別名が【内臓人間モツレバー】だとご主人に告げるとコレが出た。
“八チの巣の和え物”ちょっとピリ辛で、シコシコして旨い。


右の写真は高野豆腐の煮物。
高さんはビール飲んで絶好調になってる。
台湾語のスラングみたいなの教えてもらったぜぃ。
ん~~っふっふ、ネタが増えて嬉しいのだ!

3時過ぎ、勢いのついた高さんは大久保の友達とマージャンすると言い出したので
高味園ママ、呉さん&お友達、わしはタクシーで帰ったぜぃ。
まんぞく、まんぞく
仏跳牆はもう一度、と言わず何度でも食べたいぜぃ!
また高さん達と行く約束しちゃっただぜ!!!

c0016364_3381120.jpgこれは翌日の快楽満堂。
久しぶりに作ったぜぃ!日曜だしね♪
鯵の酢〆はちょっと水っぽかった・・・。
出来合いの浅漬けはしょっぱかった・・・。
マグロとヒラメの刺身は、まぁまぁ・・・。
♪いい事ばかりは~~ありゃしない・・・。

あ、お酒は旨かったっす!!!








な・・・何か尻すぼみな記事になったぜ・・・
イッパツ逆転で
コレ聞いて景気つけてくださいだぜぃ!!!
*歌が流れます。
[PR]

by rolling_tama | 2006-09-23 03:42 | 飲み会

刺身、必殺、共にイマイチ!?

c0016364_11431568.jpg刺身が食べたいナーー。
会社からの帰宅途中にそんなキモチが・・・。
神亀があると聞いた鮨屋さんをのぞいたが
お酒の冷蔵ケースには越乃ナントカ、
ナントカ保田がデン!と乗っていて
入る気力が消えちまった。
伊勢丹クイーンで買い物して帰宅。
久々に快楽満堂オープンだ。
長崎産天然真鯛、モロッコ産マダコ
ロシア産甘エビ(解凍)、オーストラリア産生メバチマグロ(赤身)。
と、国際的な一皿・・・(トホホ)。
スーパー産キンピラ、ほうれん草のゴマ和え。
エビは元々みみの為に買った。
みみは最近病院へ通っていたが、この日で完治したお祝い♪
頑張ったネ!
エビをやると、えらい勢いでハグハグ食べる。
けっこうデカイので一匹ずつ様子みながらやったが、
一匹食べ終わるごとに、ジーっとこちらを見るみみ。
超可愛いが、食べすぎも心配だし・・・で5匹でストップ。

エビス飲みながら大地をお燗。
その後はビデオ見ながら、真穂人、弁天娘純米吟醸16BY(放置半年)、
竹鶴合鴨農法15BY
の順に飲んだ。
お酒は当然全部旨かった!
刺身の印象は、真鯛とマグロが、まぁ良かった・・・。
最初から切ってある刺身に贅沢は言わないさ!
半額だったし・・・。

ケーブルテレビ、必殺仕事人の後番は必殺仕舞人だ。
コレ、内容がチョットかなりゆるい。
ど~~しても作品と作品のツナギ感がつきまとう。
京マチ子、本田博太郎、中々イイんだけどなぁ!
二本見てオシマイ・・・。
工藤栄一、井上梅次など好きな監督がやっているので勉強の為に一応は見るつもりだが
なーんか燃えねーー。
でも田中徳三監督(撮ってるかどうか不明)にはチョット期待♪

マニアックすぎ?
[PR]

by rolling_tama | 2006-06-05 12:20 | 家で呑む

バリ渋伝説

c0016364_12111450.jpgこの記事読んで
無性に渋いお酒が飲みたくなったぜぃ!
辨天娘純米山田錦(1番娘)16BY最後の150mlをお燗した♪
開けた時はガッチガチだったよな・・・と思ったが
当時の快楽満堂では、旨ぇ~!とか言ってるし(笑)。
渋くても旨かったんだな!
そう言えば、その頃あったU会で
蔵元の息子さんに「い~ね~、あれ!固いけど好きだぜ!」と興奮して言ったっけ。
常温放置半年位でけっこう開いて旨かったが、その先も知りたくてチョット残しておいた。
さてさて、10ヶ月の味の検証だ!
三角フラスコでジックリ湯せんしたぜぃ。
ちょっと熱い位にしてスタート。
ま~、あの渋いのが、よくこんな開いたな~。
でも、ちょっと置きすぎたかも?

おかずは春菊のおひたし山盛り、鮭ハラミ西京焼き(惣菜)。

こないだ燗酒おやぢさんが、バリ渋って言ってたお酒も飲むぜ!
日置桜生もと強力だ。
5月22日の開栓なので、ほぼ一年の常温放置(好きだねまったく)。
熱い音頭・・・じゃなかった温度で飲んだら。
う~~・・・開いていても、まだ渋い?
こ・・・これはバリ渋のホームラン王か!?
でも、温度が下がって来ると旨かった。
まだ先があるんだよね?・・・コレ。
常温放置続けてイイんだよね?・・・コレ。
一升瓶で二本放置してっから、リスクは大きいんだぜぃ・・・ハアハア。

はいッ!渋いのここまで。
生もとのどぶ17BYのお燗だよ~~♪
バリ渋に挑戦!も楽しいが、ホっとするお酒は嬉しいぜぃ!!
眠くなったのでこれで終了!

赤胴鈴之介
[PR]

by rolling_tama | 2006-05-18 13:24 | 家で呑む