快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:鯉川 ( 19 ) タグの人気記事


鯉川純米大吟醸

c0016364_1226230.jpgこのお酒、先日タンクさんとお会いした時に
いただいたお土産。
手ぶらで出かけてお土産もらって・・・(恥)。
大切にしまってあったが
飲みたくなっちゃった♪
庄内地方産米、亀の尾100%の
精米歩合40%と言うスペック。
雑誌で紹介されていて
その記事のプリントをいただいたのだが
サルガッソー海のような私の部屋で行方不明・・・。
タンクさん、すみません。



一つ前の記事の続き・・・
シメイレッドで気をよくした私♪
チルド室に入れてあった前日のツブを茹でた。
レアにしたい所だったが、キケンなのでシッカリ火を通していると
匂いをかぎつけ、みみが寄ってきた。
アノー、チョットそれにキョーミアンダケド・・・
の顔でまな板に体を伸ばす。
団扇であら熱を取ってみみにも分けたら夢中で食べている。
ふむふむ、ツブも好きであったか・・・。


鯉川をまず、常温でチュルっと一口。
キレイ系で、上品な吟醸香が立つ。
お燗しよ。
鯉川だから、タンクさんにならってぬる燗だナ
ちょっと湯せん・・・
ン、香りが薄くなった?も少し温度上げてみっか・・・(迷った時はつい温度を上げてしまう)
ン、味の輪郭がわからなくなって来たゾ・・・
ヤバ、温度を上げすぎたカモ・・・。


c0016364_133054.jpg昨日食べなかったお惣菜に本マグロと白身の刺身を追加。
少しぬるくなった鯉川のグビっと一口・・・ひたすら上品。
BYはわからないが、軽ぅい熟成香を感じた(間違ってたらゴメンナサイ)。

これは香りが強くてチョット苦い野菜と合わせたかった!
時既に遅し・・・。
ツブは思いっきり火を通したので弾力が凄い。
みみ、よく食べたな・・・。


お代わりは睡龍の涼のお燗。
これは少し熱めでいただく・・・。
マグロは、まぁ旨いが白身が??な味。
高野豆腐、ポテサラは共に甘い・・・。

う~~ん、スーパーのお惣菜は好かん。
次回はもそっと野菜を茹でたりしよう!
テレビ見るうちに
眠気が襲ってきて終了。
[PR]

by rolling_tama | 2006-06-10 14:39 | 家で呑む

刺身、必殺、共にイマイチ!?

c0016364_11431568.jpg刺身が食べたいナーー。
会社からの帰宅途中にそんなキモチが・・・。
神亀があると聞いた鮨屋さんをのぞいたが
お酒の冷蔵ケースには越乃ナントカ、
ナントカ保田がデン!と乗っていて
入る気力が消えちまった。
伊勢丹クイーンで買い物して帰宅。
久々に快楽満堂オープンだ。
長崎産天然真鯛、モロッコ産マダコ
ロシア産甘エビ(解凍)、オーストラリア産生メバチマグロ(赤身)。
と、国際的な一皿・・・(トホホ)。
スーパー産キンピラ、ほうれん草のゴマ和え。
エビは元々みみの為に買った。
みみは最近病院へ通っていたが、この日で完治したお祝い♪
頑張ったネ!
エビをやると、えらい勢いでハグハグ食べる。
けっこうデカイので一匹ずつ様子みながらやったが、
一匹食べ終わるごとに、ジーっとこちらを見るみみ。
超可愛いが、食べすぎも心配だし・・・で5匹でストップ。

エビス飲みながら大地をお燗。
その後はビデオ見ながら、真穂人、弁天娘純米吟醸16BY(放置半年)、
竹鶴合鴨農法15BY
の順に飲んだ。
お酒は当然全部旨かった!
刺身の印象は、真鯛とマグロが、まぁ良かった・・・。
最初から切ってある刺身に贅沢は言わないさ!
半額だったし・・・。

ケーブルテレビ、必殺仕事人の後番は必殺仕舞人だ。
コレ、内容がチョットかなりゆるい。
ど~~しても作品と作品のツナギ感がつきまとう。
京マチ子、本田博太郎、中々イイんだけどなぁ!
二本見てオシマイ・・・。
工藤栄一、井上梅次など好きな監督がやっているので勉強の為に一応は見るつもりだが
なーんか燃えねーー。
でも田中徳三監督(撮ってるかどうか不明)にはチョット期待♪

マニアックすぎ?
[PR]

by rolling_tama | 2006-06-05 12:20 | 家で呑む

ノビルが旨かったんだぜぃッ!!

c0016364_12312640.jpg4月24日の晩酌。
鮭(お惣菜)、三つ葉おひたし(二束使用)
日置桜復刻純米(初代、玉栄バージョン)のお燗でスタート。
ほんのりとした熟成香がある。
飲み干した杯からもそれが感じられるぜぃ。

台湾の茶芸(茶道)ではお茶を杯みたいので飲むが
脇に、指が入る位の入れ物を置いてある事があり
これで一度お茶を入れてから出して、
香りのみ楽しむ・・・みたいな事をした憶えがある。
杯の匂いをかいで、しばしウットリ・・・。
熟成した純米酒は香りもごちそうなんだぜぃ♪

続いてどぶ(17BY)のお燗、真穂人のお燗と続けた。
真穂人は鮭とよく合った。
小笹屋竹鶴大和14BY,番外編12BY、それぞれ煮酒で飲んで終了!


c0016364_12485773.jpg5月4日の晩酌。
高味園からテイクアウト。
ユリの花のつぼみとエビの炒め、ピータン豆腐、酔鶏。
鯉川鉄人にごりのお燗(ぬるい)でスタート。
格調高い含み香がたまらんですなぁ!
ユリの花はチョイ甘、チョイ苦でお気に入りなのだが
帰ってから少し時間が経ったのでいまいちだった。
これはやはり、お店の出来たてを食べたい。
エビは旨かった。
真穂人、燗あがりをそれぞれお燗で飲む。
酔鶏、ピータン豆腐は冷菜なので家でもお店と同じに楽しめる。
どぶ(17BY)のお燗で終了!


c0016364_1334378.jpg4月29日の晩酌。
うざく、ニラのおひたし(二束)、ノビルのぬたを作った。
鉄人にごりのぬる燗でスタート。

ノビル旨ぇ!!


根のシャリシャリ、葉のクニュクニュ・・・。
こりゃ~イイね!
もう、もう、大好物になったぜぇぇいいぇぇいい!!!
これで酢味噌の出来が良ければ
もっと旨いだろーぜ・・・。


真穂人、旭菊大地をそれぞれお燗で飲む。
この晩は、やたらと大地が旨かったな!
どぶ(17BY)の熱いお燗で終了したぜぃ。


ノビル・・・また好きな野菜が増えてうれしいぜぃ。
[PR]

by rolling_tama | 2006-05-13 13:18 | 家で呑む

鯉川の蔵元さん達と井のなかで鯨飲!?  しょにょTwo

c0016364_23425011.jpg昨日の記事は酔って書いていたので途中で力つきたぜぃ。

【前回の続き】
そ~か、俺はぬたをお代わりしたのか、大好物だもんな・・・。
今回も食べたが、やっぱし旨かった。
鯉川純米大吟醸、真穂人のお燗を飲みながら
会話もどんどんヒートアップ!
途中、船橋東武のA嬢が参加。
若い女性の参加で席が明るくなったぜぃ。
(俺がバンダナとっても明るいけどな!)
おじさん、大喜びです。

c0016364_045769.jpg鯵のなめろう旨いッ!
花垣生もと、仙亀のお燗もグビグビ飲むぜ。工藤さん、浅見さん共に近くを通る度に面白い事を言っていく。
佐藤さんから【鉄人にごり】が誕生したきっかけを聞いた。
上乃宮会の某先輩が関わっていたのでビクーリ!
カッチョイーとはこの事ですぜぃ○野さん!!!

携帯で,れも君呼んだら、シュッと飛んで来た。
後で聞いたら血が騒いで走って来たそうだ。
さすがはグビグビ団!
彼もニコニコして楽しそうだ。

佐藤さんは拙ブログも見られている。
それがきっかけで、アボカド(オリーブオイル&ナンプラーがけ)を
食べるようになったと聞いて俺は大喜び。
「グビグビ団にも入りたいが蔵元が入っちゃいかんから・・・」
は・・・入ってほしいぜ、ハアハア・・・。
Mさんのお話は純米に対する熱い思いがこもっていて圧倒される。
皆、純米燗酒を愛している・・・。

与野さんが燗酒おやぢさんに電話をかけている。
こちらにも回ってきたのでご挨拶♪
おやぢさんは、ちょうど鯉川のお燗をしてたところだとの事。
皆、どこかでつながっていて嬉しいですぜぃ♪

竹鶴生もと酒粕(確か)のツブ貝、フキ味噌、
ゴルゴンゾーラのムース、ローストポーク、レバーペスト、ピザ、〆鯖・・・
お燗もドンドン来る!
か・・・燗酒楽園なんだぜ。

楽しい時間は過ぎて、解散(したくない)!
佐藤さん達をお送りして店内に戻る、MG島、れも、玉。
何で戻ったの・・・?
実はお隣には志ノ蔵ご一行がいたのだ。
木村さん(店主)、mabo君、おかみさん(居酒屋寒のおかみではない)。
ひとしきり純米談義。
木村さんは酔っても変わらないのが凄い!

c0016364_0452131.jpgラストオーダーの真穂人や竹鶴で乾杯!
ワイワイやったぜぃ。
「木村さん、mabo君、竹原に行ったんですよね、イ~ナ~ イ~ナ~」
「宴会でアレ、飲んだんすよね、イ~ナ~ イ~ナ~」
いぶりがっこ、ウメ~~っす。

閉店時間もとうに過ぎ、我々が最後になった(いつも?)。
工藤さん、浅見さんが表まで送ってくれた。
「玉さん、今日はずいぶんシッカリしてますね~。」
「ん~っふっふっふ・・・いーっひっひっひ・・・」
「ブログ見ましたよ~♪」
「ども、あいがと」
「手にメモ書く時は手の平より、手の甲が消えなくて便利ですよ」
「あ・・・そっか」
ちろりと話してお店を後にした。
(↑お燗だけに、ちろり)

帰りは志ノ蔵軍団と一緒。
電車待ち時間におかみさんと指ずもう勝負
二敗・・・。
電車はけっこう混んでいた。
「二次会ど~しよ?」
「快楽満堂がイイ!」
「そ・・・掃除して無いっす・・・」←マジ
木村さん、いつの日か掃除します・・・。

錦糸町では元気だったが、駅に着く頃は、も~限界だった。
フ~ラ フ~ラ・・・と帰ったぜぃ。

サイコーに楽しい晩だった。
この日、お会いした全ての皆様に感謝。
また遠くないうちにグビグビやりたいッ!!

佐藤さん、Mさん、楽しい時間が持てて幸せでした。
次回も遊んでください!!
[PR]

by rolling_tama | 2006-05-05 01:02 | 飲み会

鯉川の蔵元さんと井のなかで飲みまくったぜぃ  しょにょイチ

c0016364_292359.jpg私の大好物【鉄人にごり】の鯉川さんが東京に来られる!
一緒に飲む話がストトンと決まった。
会わずにど~~する!
打ち合わせ終了後、錦糸町に向ったぜ、ハアハア。
改札で与野さんと待ち合わせ、しばし談笑していると・・・
あ~、来た来た!鯉川蔵元の佐藤さんと
船橋東武のMさん。
「半年ぶりっすね~!」等と言いながら
井のなかへ・・・。


席に着こうとするとお尻をポンポン叩く人・・・工藤さんが笑ってる。
「凄かったよ、こないだ~~、同じ事何回もリピートしてさ~。ちゃんと帰れた?」
ぶふふふ・・・オハズカシイ。
トリビーで乾杯した後、さっそくお燗だ!
Mさんが、竹鶴合鴨農法、睡龍涼、二本ずつ注文。
工藤さんの「玉さんが好きな熱い温度にお燗してますよ!」に感動。


c0016364_2511059.jpg料理はおまかせで、つぶ貝煮、車麩タラコペースト等が出る。
佐藤さん、Mさんの話はとっても楽しい!
佐藤さんの好きな杜氏さんは自分と同じなので殊更だ。
四本の大徳利が、あっと言う間に空く。
「にごり飲み比べしよ~ぜぃ!」
扶桑鶴にごり、竹鶴にごり、秋鹿純米大吟にごりを注文。
どぶ、鉄人にごりも飲みたかったが置いてないとの事。

偶然にMG島君がやって来た。
佐藤さんがいるのは知らなかったらしく、ビクーリしている。
席に余裕があるので、一緒に飲む事に。

c0016364_3242945.jpgう・・・旨いよこの秋鹿。生香嫌いの私が気にならなかった。
扶桑鶴にごりはスッゴク濃い。
料理はどれもおいしくお燗もどんどんススム君!!
店内はほぼ満員。
「月曜にこんな混むのは凄い。」
「皆がお燗飲んでるぜ・・・。」
佐藤さん、Mさんが驚いている。
お燗が売りとは言え、確かにこれは凄い事だ。

浅見さんがニコニコ顔で「こないだ、ぬたを二回食べたんですよ。」
一回目は覚えてるけど、二回も注文したとは。
お・・・覚えてない・・・。

他にも覚えてない事がイッパイあるので、MG島さんの日記を参考にしました。
ありがとうございます。ヤッパ強いね。

この続きは次回・・・。



ゴールデンウイークに入って今日、初めて休んだ。
後は出勤さ♪
[PR]

by rolling_tama | 2006-05-04 03:54 | 飲み会

居酒屋寒!旨くて悶絶!!

c0016364_3295031.jpg横幅は6センチ、厚みは1,5センチはあったよな!
上に乗ってるのは辛味大根・・・。
そう!この写真はブリブリの鰤なんだゼ!!
ハアハア!!
お・お・お・・・思い出してもヨダレが湧くこの写真。
17日は【居酒屋寒】で宴会だったのだッ!!

居酒屋寒とは寒さん家の別名。
今まで数多くの旨うま伝説がここから生まれた。
午後五時スタートに遅れる事一時間。
既に宴会は始まっていた。
早速まぜてもらって乾杯!

c0016364_3405458.jpg今回の刺身はバンダナ兄弟の狼亭兄製だッ!!
・房総江見産 黒むつ
・北海道産 北寄貝(湯引き)
・江戸前 煮穴子
・京都舞鶴産 寒鰤
・長崎五島産 〆鯖
・つま:静岡天城産 本山葵・長野産 辛味大根・千葉産 大根千切り・茨城産 大葉・同かいわれ大根・自家製 がり

あまりの迫力に写真も震えているぜぃ!
当然、全てマイウー。煮穴子の柚子が又たまらない!

c0016364_3502948.jpg左手は、おかみ&ヒロお手製のアボカド蛸サラダ♪
杜の蔵、麹ドレッシングで和えてある。
これが又マイウ~~~!!!
是非、快楽満堂でもマネしなければ。

続いて鍋が登場。
豚しゃぶ~野菜~白子のコース!
どんどん食べてどんどん飲む。

おおっと、飲んだお燗は・・・
鯉川純吟、英生もと14BY,
小笹屋竹鶴番外編12BY,美田育てもと、
庭の鶯、杜の蔵大手門、旭菊特別純米、
鷹勇強力の郷12BY、等など。

おいらは竹鶴雄町純米12BYを持ち込んだぜ。
評判は概ね良好で一安心。

与野さんお持たせのうるか、ナルミンご実家謹製の塩ウニ。
らんじん君の羊羹もウマウマだった。
後半にいらした寒さんの後輩の方は湯葉豆腐を持って来られて、コレマタマイウー!
やすさん、ナルミンはお酒のお土産もあって
感謝感激雨純米!

いやぁ~~、イイ宴会だった。
この晩は一泊させていただきやした。


寒さん、おかみ、皆さんお世話になりました!
また呼んでくださいね♪
[PR]

by rolling_tama | 2005-12-21 04:09 | 飲み会

上乃宮会

c0016364_17204032.jpg土曜は大宮に遠征して来ました!
隔月開催の上乃宮会の例会に参加するためでございます。
7時スタートの会に6時から行ってる俺、おめでてぇ~なぁ、まったく!
会場は池田屋酒店の二階。
一番乗りの私は店主のtetzさんを独り占めで、お酒の話を色々と聞かせていただいた。
この時間、かなり有意義でした。tetzさん、ありがとうございます!
6時半に会長の与野さんが到着、買出し(肴)のお供をする。
7時を過ぎてスタートだッ!
お酒はご覧のラインナップ+クーリー子犬間さんの差し入れが一本。
狼亭兄さんはお手製の“鯵のなめろう”の差し入れ。旨い!旨い!
乾杯~ラストまでハイテンションな意見交換が行われた。
c0016364_17511076.jpg飲んだ中で特に印象に残ったのは・・・。
鯉川鉄人にごり、旭菊H6BY純米古酒、睡龍純米吟醸にごり。
睡龍純吟にごりは初めて飲んだが、お燗で心地よい香り(木香?)があり、かなり気に入って買って帰った。にごりにお米のツブツブがイッパイ入っていて、最後の方はお箸で食べてたら、皆さんにウケました。
さて、いつものコールを皆で叫んだ後はお開き&一階の酒屋さん部分で買い物タ~イム♪
狼亭兄さんと私は表にある、ウッフン映画館のポスター撮影会。
玉「あ~、こっちのポスターにはダカハーの絵が付いてますよ!」
狼「そんなん撮ってるようじゃ~青いってもんだぜぃ!」
玉「わかりやした!字だけの撮っときます!」
*会話をほぼ正確に再現♪
う~ん今、見直すと凄く面白そうなタイトルだな~。
上の“もっこり・・・”は、シティーハンターとビーバップハイスクール(どちらも古ッ!)の合体技かな?
下の「薔薇の・・・」ってのは怪談話か?どんなお話なんでしょ~?
飲んで騒いだ酔っ払いBOYS東京組はワイワイ騒ぎながら電車に乗って南下した。
ヒートアップした私はもちろんこれでは終らない
では、続く・・・。
[PR]

by rolling_tama | 2005-05-29 18:03 | 飲み会

純米にごりんず ヨ ロ シ ク

c0016364_1603410.jpg噂の鯉川鉄人にごり、生もとのどぶ16BYを手に入れたぞ!
既に家にいる竹鶴雄町純米にごりと揃い踏みだ。
「オレ達は甘くないんだゼ!」
なんだ?いきなり喋りだしたぞ。
しゃ・・・写真とってもイイすか?
「おうよ!ちょいと待ちナ」
ポーズを決めてくれました。
「純米にごりんず!アバヨ涙、よろしく勇気!」
 
・・・宇宙刑事見てたの?
[PR]

by rolling_tama | 2005-04-03 16:12 | 純米酒

純米吟醸☆OH~~~ッ!!

昨晩は待ちに待った上乃○会の新年会♪
鷹勇のPBで乾杯♪出てくるお酒はtetzさんのセレクション。
肴のメインは狼亭さんお手製の【白子の湯引き】!!
クーラーボックスから手際よく並べていく姿に憧れてしまう・・・。
c0016364_17513373.jpg
他の肴は買出し部隊がデパ地下から調達。
燗酒おやぢことmasamuneさんから【ゆべし】の差し入れも、ある。
お酒のラインナップは、
鯉川の亀治好日、日置桜の伝承強力、三井の寿麗吟、仙亀中汲、睡龍生モト純米、梅乃宿生モト純米吟醸、独楽蔵の古~い純米大吟醸、竹鶴11by純米吟醸、鷹勇にごり、竹鶴にごり、などなど。お燗したお酒を飲みながら、どんどん盛り上がる池田屋酒店二階。
さて、新年会恒例の、ロシアンルーレット・・・。アミダくじで、参加者全員に《ナニカ》が当たるイベントだ。
c0016364_1755308.jpg
当たった品は、決して置いて帰ってはいけない決まりがある。
私がゲットしたのは“minimini”のバスタオルと○鶴の吟醸酒・・・。な、なぜminimini???
隣にいた、らんじん君の景品はは某蔵のサンプルで、開栓済み、容量半分・・・ウケまくった。
ロシアンルーレットの弾つまりここでの当たりは、中国的湯燗ツボ、ラッキーエビスだ。
前者は与野さん、後者は野○さんがゲット!ラッキーエビス、恵比寿さまが、両手に鯛を抱えている。珍しいので写真に収めたが、ピンボケになってしまった。雰囲気だけ、どうぞ。c0016364_18145963.jpg

今年もまっとうな純米酒を飲み、おいしいお酒を造る蔵を応援する事を決意。
若手のホープ、らんじん君の音頭で、全員がシャウトした。
一に蒸し、二に蒸し、三に蒸し、
純米吟醸OH~~~~~ッ!!!
[PR]

by rolling_tama | 2005-01-23 18:23 | 純米酒