人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

酔蝦モドキ

ボイルエビを買った。みみに三匹、他は俺。
酔蝦(ツイ・シャー)が好きだが、あれは大変(生きてる蝦を紹興酒に入れる・・・)なので無理、紹興酒もない。
古酒つながりで旭菊H5BYに塩一つまみ入れてサッと煮てみた。
合わせたお酒は同じ旭菊H5BYのお燗。
酔蝦は口に入れるとぷぅ~んと紹興酒の香りがするが、今日のはアルコールを飛ばしてしまったので何かつまらない感じになってしまった。
次回はお酒の風味を残してみよう!

さて、気をとりなおして昨日作らなかった白子を焼くぞ!
純米を沸かして白子の表面に軽く火を通す…と。
ホイルに入れて焼くんだな…簡単だ!チリチリと焼いてみる・・・。
表面に軽く焦げ目が付いて旨そうだ。
(考えると、塩をふるのを忘れていた・・・)
ぽん酢に付けて食べる…旨い!
クリーミィな味だろうからお酒は生もと系かな…。
花垣山廃を、ぬる~~くお燗。
飲んで食べて…。あれ?中がほのかに生臭いぞ・・・?
火の通りがいまいちだったらしい。気になりだすと、もういけない。
少し残ったのを、もう一度純米を沸かして蒸した。
旨いっちゃ旨かったが中途半端な結末で、グヤジイ・・・。

by rolling_tama | 2005-01-25 17:40 | 家で呑む
<< 豚肩ブロック純米ドボドボ煮・・... つーか・・・ >>