人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

陣内(札幌)は良いグビよ

今月の頭、札幌に帰省しただぜ
日曜夜~水曜昼までの短い間だったが
大変良いお店に行けた。
その日は三時~オフクロと食事した
こむこむさんご推薦のお鮨屋さんだ!
食事は満足だが燗酒がアルテンダーだったコロ
浄化するために
四時半にタンクさんにジーコロ♪
ススキノで鯉川飲める店をお聞きしたらスラスラと四軒出てきただぜサスガ!
その中で、陣内~ハレルヤコースが良いのでは?とアドバイスいただき五時スタートの陣内へGO

エレベーター降りるとすぐお店
ニコニコした陣内さん(女性)が迎えてくれた
お店は綺麗でシックな大人っぺー空間
陣内(札幌)は良いグビよ_c0016364_19354075.jpgカウンターに腰かけるとカゴに入った鯉川純米一合瓶をハケーン
「お燗していただきたいのですが・・・」
「はい!お燗ですね!!承知いたしました!!!」
気合の入った返事とともに湯煎の準備をしてくれた
自己紹介やらタンクさんの話しをしてるうちにお燗がついた
チョトかなり熱いが冷ませばOK牧場だぜ。
「実は初めてお燗つけました。緊張しました」
おお、確にタンクさんは燗できるかどうかは不明…と言ってただぜ


食事は済ませたが少し食べたい
と言うとテキパキと水茄子に包丁を入れ始めた。
あっと言う間に揚げた茄子にダシを張ってにマイタケをのっけた料理が出た
ウマイ!!
陣内(札幌)は良いグビよ_c0016364_19403329.jpg揚げだし豆腐ならぬ揚げだし茄子ですな!!
日本酒にピッタシですわい!
ハグハグ食べていると
三色(四色だったかも?)のプチトマトが出た
赤、オレンジ、黄色の順に食べてみてください
と言われ、順に食べて行くと段々甘みが強くなる
先に甘いの食べちゃうと、バランスがおかしくなるとの事
なるほど~これはオモシロイ
開店時間と同時に入ったので客はワダス一人
色々と話が進むうちに
お店のPB酒がある事を聞いたので
早速いただく

陣内(札幌)は良いグビよ_c0016364_19475361.jpg鯉川の純米吟醸美郷錦80%
+純米吟醸美山錦20%と言うスペック
因みに300ml
常温で利いてからお燗つけてもらう
「今度は大丈夫でしょうか?」
バッチリぬる燗です。タンクさんも喜ぶ温度では?
その後、砂肝のコンフィ(ウマイ)など少しずついただきつつ
楽しくお話しながら飲んでいると
予約のお客さん3人組みがいらした
陣内さんが料理を出す手際がとても良い!
動きによどみがなくて見ていて気持ちがいい!
予約の方々も陣内さんの料理を楽しみに来ているようだ

おおっと気がつくと二時間も経っている
何かあっと言う間だな~
さて移動するかと金額を見てビクーリ!!
思ったより安い
お酒はチョト高いが、その他がリーズナブルと言う事か
お腹空かして行きたいお店ですグビ!!
さて、まだ七時だぜ!
次行ってミヨ!!


陣内
札幌市中央区南4西4丁目14MYプラザビル7F
電話011-222-1735

日本酒は数種類あるが
燗酒党はぜひ鯉川で

by rolling_tama | 2007-09-17 20:08 | 快楽旅行
<< 札幌の続き!! グビ久しぶりコロ >>