人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

汁もの系おかず&純米酒のお燗でゴキゲン♪

汁もの系おかず&純米酒のお燗でゴキゲン♪_c0016364_195468.jpg
真鯵の酢〆&ぬた、水菜のさっと煮、あったかよせ豆腐を作った。
ひこ孫のお燗でスタート♪
鯵は大きめのを二匹使った。
味はまあまあだった・・・。
食品卸し関係の仕事をしていた知人が、スーパーで大きい鯵を見かけたら、それは別種の魚である・・・と聞いたが、この事だとうか?
ひこ孫、熱いうちはそうでもなかったが、さめてくると旨くなった。
このお酒何か、だしを連想する風味を感じる。

睡龍(速醸)純米吟醸をお燗。うまいよ。
水菜は、鰹、昆布のだしに醤油、塩で味付けしたものでさっと煮た。
シャキシャキ歯ごたえが心地よいぞ!だしもゴクゴク飲む。
汁ものでお酒を飲むのは大好きだ。
豆腐もだしは同じだが、味付けは塩がメインで醤油はたらす程度。
器にだしをはって豆腐を入れ、レンジでピロリロリ~♪
(家のレンジはチン♪の代わりに笛が鳴る)
コレ、簡単だけど旨いよ。
今日の豆腐も悪くはないが、豆腐の質が上がると、もっと良いだろ~な・・・。

あっと言う間に食べちゃったよ。
残っているロックフォールを出した。秋鹿山廃純米吟醸をお燗。
ああ、いいなぁ・・・ブルーチーズの香り・・・。
調子にのって生もとのどぶ秋火入れもお燗。
うまいッ!
でも、もう飲めなくなったので、燗ざましで少し残したよ。
今夜飲もうっと!

by rolling_tama | 2005-02-26 19:42 | 家で呑む
<< 豚すきと竹鶴福富雄町原酒の煮酒 豚肉の塩漬けを作ったぞ! >>