人気ブログランキング |

快楽満堂


 酒は純米、燗ならなおよし!  
by rolling_tama
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入り
カテゴリ
最新のトラックバック
日本酒の日 錦糸町「井の..
from ウチごはん&ソトごはん
久々の外がっつり飲み(大宮)
from 心の欠片
もやしもん解析機vol2
from 燗酒おやぢの隠れ処
千葉県某所「居酒屋某チャ..
from 懶雑記
阿佐ヶ谷「高味園」 台湾料理
from ウチごはん&ソトごはん
東京(高円寺):福来門(..
from なんとなくスカタン
椀物で飲れば、オヤジ道ま..
from 口中の幸い <日本酒と下町、..
yanyan_akiko..
from 穴があったら入りますか?
Deepな夜
from まいにち酒飲み
2005年8月 『高味園..
from 飲み食いの記録を残そう
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2005年 03月 19日 ( 3 )


これは、しょっぱいでしょう!?

昨晩、帰りしなに某チェーン店で遅い晩飯・・・。
魚の定食500円(安ッ!)だ。
鰆の西京味噌(火は通っているが焼いてはいないと思う)、筍の土佐煮、浅漬け、味噌汁。
西京味噌は程よい塩味で、ちゃんと鰆を食べてる気になる。
500円でこの内容なら文句無しだよな。って言うかほめたい気分♪
問題は副菜の“筍の土佐煮”だ・・・。
しょっぱいったら無いんだよ、コレが・・・。
なんで?なんでこんなに、しょっぱくするの??
この手のメニューは何人も試食して味付けが決まるんだよな?
リサーチとかしてるんだよな?
この会社の偉い人も食べてみてるんだよな?

500円のメニューである。
鰆がまあ食えるんだから、こんなの残したって悔しくも何とも無い。
熱いご飯に佃煮のっけて食うのが旨いのはわかる。
でも、筍の煮物をこんなにしょっぱくしなくてもイイんじゃない?
メンマとごっちゃにしちゃったか???
 
残しました・・・。

by rolling_tama | 2005-03-19 19:34 |

三次会at快楽満堂

終電一本前の微妙な混み具合の電車で阿佐ヶ谷に着いた。
銀ちゃんで盛り上った私がまっすぐ帰るわけがない。
mabo君にメール・・・。
駅付近で食事をしているとの事で、近くのジャズバーで待ったさ。
エビス生を飲み終わる頃mabo君到着。
この一時すぎにいったい何処で飲む・・・?
純米酒のお燗なら快楽満堂しかあるまい・・・って事で、二人で我が家に向かう。
途中、mabo君がオリジンにておかずを買ってくれた。
悪ィのぉ~、酔っ払いは何も作れましぇ~~ん!

やき鳥、ポテサラ等がテーブルに並んだ♪
弁天娘純米吟醸14BY原酒のお燗でスタート!
mabo君、14BYは初体験との事なので、常温で利いてもらってからお燗。
熱い温度から下がって来たあたりで旨い、とニコニコしてる。

お代わりは銘柄をいわずに飲んでもらう・・・どう?
mabo「う・・・うまい・・・何スカこれ?」
tama「いひひひ・・・日置桜の古酒ブレンドよ・・・。」
神田S8のお燗名人K嬢のレシピなのだ。maboくん、かなり気に入った模様。
少し残っていた、英生もと14BYをお燗。

ここで、お燗の銘柄あてゴッコを思いついた。
さっそく、某純米をぬる~~くお燗。
mabo「・・・・・・・・・・・・・・花垣。」
正解だよ~、山廃純米!

またまた別のお酒をお燗。
mabo「・・・・・・・・・・・・・・秋鹿」
すっげ~~!山廃純米吟醸あったりィ~~。

気がつくと4時近く・・・。私が舟を漕ぎはじめたので、お開き。
楽しかったね~、mabo君、ありがとう!!

by rolling_tama | 2005-03-19 00:49 | 家で呑む

神田の【銀ちゃん】で大満足!!

寒さんからお誘いメールをいただいていた。
【杜の蔵】営業のM口さんと高円寺で7時から9時まで飲むとの事。
私は午後3時からぶっ通しの打ち合わせが終ったのが8時でクッタクタ。
やる事は他にもあったけど今日は、も~~、ムリだ。
寒さん、M口さんと笑って飲みたいぞぉ~~~!!!!
二次会目当てで高円寺にひとっ飛び。
お店に着くと、N酒店若旦那、F居酒屋マスター、O食品営業嬢、手作りこんにゃく会社若旦那・・・そうそうたるメンバーが揃っていた。
軽く飲んで終了。二次会は有志数人で神田の【銀ちゃん】へ・・・。

銀ちゃんから与野さんと居酒屋寒のおかみが合流♪
先に入って迎えてくれたのだ。
いつものディープメンバーになって杜の蔵、燗純米のお燗で乾杯!
大徳利が凄いペースでどんどん空いて行く。
一次会はお燗が出てくるまでに時間がかかって、皆はあまり飲んでないらしい。
料理もどんどん出てくる。
鯨竜田揚げ、腸詰め、水ギョウザ、春巻き、白子ポン酢・・・全部おいしい。
さすが、寒さんが週3日通うお店だ。
飲んで、食べて、飲んで、笑って・・・。
さっきまで打ち合わせで緊張していた脳がほぐれて来る・・・。
杜の蔵の焼酎、豪気の生グレープフルーツ割りが旨くてビックリした。
これはアリだよな~~!

気のおけない知人とおいしい料理、まっとうなお燗酒。
寒さん、お誘いありがとうございました!!

by rolling_tama | 2005-03-19 00:18 | 飲み会